2014年04月24日

食中毒

こんにちは。

すっかり春めいてきましたね。
花粉症の方も少しずつ落ち着いて(慣れて)きたようです。
 
 
そしてだんだん暖かくなるこれからの季節に注意したいのが
「食中毒」
食中毒と聞くと「真夏」を思い浮かべることが多いのですが、
統計的には年中平均して発生しています。
 
 
夏は食中毒に敏感で注意されている方が多いのですが、
それ以外の季節では皆様意外と忘れている方も多く…。
 
  
 


そんな春先に多い食中毒の1つをご紹介
 
   

 


 
「アニサキス」という寄生虫をご存知でしょうか?
旬のかつお、するめいか、あとはサーモンなどに
寄生していて、ひどい場合だと食道や胃を破って体内に
入って重症化するケースも…。

しかし冷凍すると死んでしまうため、「冷凍」(解凍)と表記
されているものを選ぶことをオススメします。
(鮭のルイベといった極寒の地で刺身を冷凍するのも、
こういった先人の知恵なのかもしれないですね。)
 
 
生の方がおいしくて新鮮だとは思いますが、アニサキスというのは
白い「線」のような寄生虫なので、プロでもつい見落としがち。

ご参考にしてみてください。
(ちなみに新鮮な魚に多く生息するようです。捌いてみたら
真っ白なんてことも…。)

2014年04月16日

消費増税

こんにちは。
ひさしぶりの更新となってしまいました…。反省。

 
 
4月に入って消費税がとうとう上がりましたね。
買い物をしていても「内税」「外税」の二重表示でわかりにくく
なっておりますが、店舗側も消費者側も大変ですよね…。

 
 
住宅関連の動きを見ていますと、みなさんそれほど動きが
活発ではないように感じました。 
 
2015年10月に10%に上がる(かも)と考えると、今が土地探しから
始めていらっしゃるお客様の動き出しがあるかと思いきや…。
 
 
不動産の営業の方に聞いても「増えてはないですね」と
聞くばかり。
 
 
決して煽るわけではないのですが、このままだと
また、駆け込みが増えるのでしょうかね…。
 
それとも愛知(特に名古屋)の方特有なのでしょうか。 
〆切が迫って焦る僕のように…。
 
 

もんた。

2014年04月07日

入学式

だいぶ春らしくなってきましたね。
桜の季節も終わってしまいますね。 
 
 
今日は安城市の小中学校は入学式のようです。
今は両親参加のご家族も多いですね。
 
 
中学校の学生服は少し大きめのものを着るのが
昔ながらの特徴で、まだまだなじんでいないのが
初々しく。
 
 
そして普段スーツを着慣れていないお父さんも
なじんでないのが初々しく。 
 
お母さんが一番おしゃれ慣れ(?)しているんだなーと
感じた今日でした。
 
 
これから少しずつ大人になっていくんですよね…。
がんばって!!

2014年03月31日

インフルエンザ

こんばんは。
暫くでございます。。
 
 
実を言いますと、先週インフルエンザにかかってしまいまして…。
先週は月曜のみ出勤となってしまいました。
おかげさまで今週は大忙しの予感…。
 
 
個人的には「まさか自分が」と思うくらいの気持ちでいました。
予防接種もしていないので、思った以上に治るのに時間が
かかってしまいました。 
春だからもう関係ないかと思っていたら、のどがイガイガしてきて
あっという間に。まあ、妻が会社からお持ち帰りしたみたいでして…。
 
ちなみにインフルエンザは「ウイルス」⇒乾燥と涼しさを好みます。
逆にO-157やカビなどは「菌類」⇒湿気と高温を好みます。
 
 
こうやってみると日本は四季がありますが、年がら年中何かしらの脅威に
さらされているんですね。昔の免疫力が強かった若かりし頃に戻りたい…。

 
 
もんた。

2014年03月20日

卒業式

こんにちは。今日はあいにくの雨ですね。
本日3月19日は愛知県のほとんどの小学校で
卒業式が行われますね。
 
私の思い出としては、恩師の方に「お別れだね」と
言われた瞬間に大泣きし出したのを覚えています。
初めての感覚でしたね。わけもわからず涙が出てきたのは…。

と自分の話は置いといて、家の目の前の小学校は朝から
記念撮影などを行っている親子が多いこと…。
  
そしてお子様の服装。今はおしゃれなブレザーも出てるみたいで
気合入っているなぁ、と。すごいのは袴が来ていた女の子もいました。
  
男の子は基本ジャケット着用。僕らの頃はVネックのセーターにネクタイ
くらいだったのに。
 
 
時代の移り変わりをかんじますね。そりゃ20年以上も前ですから仕方ないか…。
卒業生の皆様、おめでとうございます!

 
もんた。

2014年03月16日

花粉症対策?

こんにちは。
今日はあったかい一日でしたね♪

私としてはこんな日はしっかりと布団を干して、太陽の香りを…。
と思うのですが、妻が大変ひどい花粉症でしてそれができません(泣)


そのため、最近は様々な家電が活躍の場を広げております。
たとえば「布団乾燥機」
もともとは夜中働く人向けに開発された様ですが、最近は花粉症やPM2.5を
気にされる方も使っているようですね。

 
そして最近人気のレイ○ップ。
布団を叩いてダニやほこりを吸収し、紫外線で殺菌する。という優れもの。
我が家も購入しようか悩んでいます。
 

花粉症はその人にしか苦しみはわからないといいますよね…。
今、日本人の1/4~1/3が花粉症(もしくは予備軍)と言われています。
いつの日か、外に布団が干せなくなる日がくるのでしょうか。
 
 
 

ちなみに私はクライアントの入居宅見学会のお手伝いで、
顔が焼けてしまいました。
紫外線も年々強くなってきてますね。

地球は大丈夫なのか!?

 
もんた。

2014年03月12日

リノベーション

こんにちは。
今日は暖かいですね。

ようやく春を感じ始めました…。
弊社のお取引先では、ご担当者様の異動などがあったりする時期で、
お引越をされたり、単身赴任で行かれる方も。

今日の中部日経新聞に「リノベーション」の記事が載っていました。
私がこの言葉を聞いたのは約4年前。前職で引っ越しをするために、
物件を探していたときに、聞きました。
といっても、壁紙が貼り替わっていたり、キッチンがきれいになった程度で、
築40年の「古さ」は嫌な意味で感じていました。

都心には約75万件近くの「中古物件」がある、と過去にきいたことがあります。
逆にいえば、それだけニーズがあり、逆に何かしらの問題があったから、
今まで手づかずだった、と考えております。
しかし最近は、「古さ」を生かして、且つきれいに仕上げる。
「温故知新」とは少し意味合いが違うのかもしれまんせが、
リフォームや建替えとは違う、アプローチ方法なのだな、と。

これはこれで新しい潮流となるのでしょうか…。
来週のガ○アの夜明けでも特集されるようです。
気にして見てみたいと思います。

もんた。

2014年03月11日

震災から3年

こんにちは。
東日本大震災から3年が経ちました。


丸3年経っても、復興が進んでいない状況をみると何とも言えない気持ちになってきます…。
原発の問題も解決の道筋が見えず、避難所生活を余儀なくされている方も多くいらっしゃいます。
もう3年。でもまだこれだけしか…。というのが私の率直な意見です。
何が問題をこじらせているのか。復興予算の使い方、悪用。なぜ進まないのか…。


偽善者ぶる気はありません。人間は「感情」で生きる生物だから。
理論だけで考えたら、きっと復興はもっと進んでいたと思います。
でも、故郷を思う心、被災した人たちの気持ち、原発処理の恐怖。


私は2002年の日韓ワールドカップの際に、福島のJビレッジに行きました。
福島駅近くのユースホステルにもおせわになりました。
現在は原発事故処理の基地となっております。そんな近くだったのか、と思い出しました。

あの頃感じたのは、のどかな空気でしたね。ワールドカップで騒がしいはずなのに、
どこか静かでゆったりとした時間の流れで。


あの景色がもう一度見たいな。

もんた。

2014年03月10日

おふろのお手入れ

こんにちは。
今日は風が強いですね…。今週あたり春一番が吹くのでしょうか。

先日、我が家ではお風呂のリフォームを行いました。
…といっても浴槽の黒カビラインが気になってきたので、上からコーティングを
してもらったのですが。


仕上がりはピカピカ。でもまだ固まっていない状態なので、1ヶ月くらいは水気をしっかりと
拭いて、換気をしてくださいとのこと。
お湯も42℃以下で張ってくださいとの注意書きがありました。
そしてカビとり剤を使うときには浴槽につかない様にと。

へぇ~。とも思いながらふと気付いたことがありました。
最近のお風呂(特にマンション)などには、窓がないなと。
私の実家は市営住宅だったのですが、窓はあり、換気もしっかりとできました。


でも今の家は窓がないため、浴室乾燥機の「換気」をしなければなりません。
…? 扉を開けて換気すればいいのに。と思うかもしれませんが、
それを行ってしまうと、部屋中にカビの胞子をまく原因に。
なので、風呂を洗って乾燥させるときは、本当は扉を開けない方がよい、ということ。
(乾燥機が換気扇がない場合は仕方ないのかもしれませんが…)

浴室乾燥機も当たり前の時代が来たのでしょうか…?


もんた。

2014年03月01日

花粉症

こんにちは。暖かくなったり寒さが戻ったり。
まさしく「三寒四温」。春の訪れが待ち遠しい今日この頃ですね…。


…。といいながら、あまり待ち遠しくない方も結構いらっしゃるみたいで。
そう。「花粉症」の方です。弊社も社員の半数近くが鼻をズルズル、
目をシパシパしていらっしゃいます。

私はなったことがないので…。正直わかりませんが。妻がひどい花粉症なので、
洗濯ものは外に干せないわ、帰ってきたら玄関前でコロコロ&掃除機、
空気の入れ替えをするときには妻がいないときに、空気清浄機をフルパワーで…。


最近、ガラス張りのバルコニーやベランダをみかけます。
これからはこういったエクステリアのニーズが増えていくんでしょうね。
少し過敏になりすぎな世間にも疑問ですが…。


もんた。

  • 西三河住宅情報のサイトへ
  • 株式会社アッシュデザイン
rss ATOM